転職する時に、初めて転職エージェントを利用しようとなった場合、気にする人が多いのが・・・
転職エージェントの費用です。
転職エージェントを初めて利用する人からすると「エージェント」という言葉を聞くだけでも、なんだか高そうなイメージを持ったりしませんか?
倉石
でも・・・安心してください!
転職エージェントの費用は無料です。
あなたが転職するのに転職エージェントを使って、転職先が無事に決まっても費用は必要ありません。
転職したい人は誰でも費用は無料で転職エージェントを利用することができます。
もし…という場合も大丈夫です。
転職エージェントを利用してみたものの、
「いまいち自分には合わなかった…」
途中で転職エージェントの利用を止めても、費用はかかりません。
テレビ通販みたいになってしまいましたが(笑)もう一度言います。
転職したい人は、転職エージェントの費用は一切ナシで利用することができます。
費用がかからないことは分かったけど・・・
それでも転職エージェントの費用は無料ってなぜなの?
そんな慎重な人もおられるかと思います。
実は転職エージェントを利用しても費用がかからないのは、法律とビジネスモデルの2つが関係しています。
この2つのことが関係して、転職したい人は費用は一切ナシで転職エージェントを利用できるのです。
後ほど詳しく説明していますので「転職エージェントの費用が無料の秘密を知りたい」という人は読み進めてください。
もくじ
転職エージェントの費用が無料の理由は…法律とビジネスモデル
転職エージェントの費用は無料で、転職したい人なら誰でもサービスを受けることができます。
しかし、とはいっても転職エージェントの費用がなぜ無料なのか気になりますよね?
私も初めて転職エージェントを利用した時には
「なぜ無料でここまでしてくれるのか?」
そんな感じで転職エージェントの費用が無料の理由を分かってませんでした。笑
先ほど少し触れましたが、転職エージェントの費用が無料の理由は、
費用が無料の理由
- 法律
- ビジネスモデル
この2つのことが関係しているのです。
転職エージェントが無料である理由をちゃんと知りたいという人のために説明すると…
求職者から手数料を取ることは法律で禁止されている。
転職エージェントの費用が無料の理由、1つめの理由は「法律」です。
どういうことかというと…
職業安定法第三十二条の三 第2項によると、
参考 e-Gov法令検索電子政府の総合窓口(e-Gov)有料職業紹介事業者は、前項の規定にかかわらず、求職者からは手数料を徴収してはならない。
と決められているのです。ちょっと難しいですよね。笑
もっとわかりやすく言うと、
職業を紹介する会社は、転職したい人からお金を取ってはいけない!
と職業安定法で決められているのです。
なので、
転職エージェントの費用が無料なのは、そもそも法律で転職したい人からお金を貰ってはダメだと決められているからなのです。
この職業安定法で決められているのが、転職エージェントの費用が無料の理由の一つです。
でも法律で定められているのなら、
「どうやって転職エージェントの会社は仕事として成り立っているのか?」
って気になりますよね?
転職エージェントの費用は無料なのになぜビジネスとして成り立っているのか?
その答えが2つめの理由「ビジネスモデル」です。
転職エージェントの費用は企業が負担。だから転職したい人は無料
転職エージェントの仕事も、もちろんビジネスです。
ボランティアで転職したい人に仕事を紹介しているワケではありません。笑
そのため一般的な企業・商売と同じように、お金の流れも発生しています。
一般的なサービス業であれば、利用者がお金を払うことでサービスを受けられる事ができますよね?
たとえばタクシーの場合だと、乗客が料金を払うことで目的地まで乗せてもらうことができます。
しかし、転職エージェントの場合は利用者であるはずの転職したい人がなぜ無料で利用できるのか?
実はこれ、転職エージェントの利用者には「転職したい人」以外にもう一人利用者がいるから、転職したい人は費用が無料で利用することができるのです。
さて、そのもう一人の利用者って誰だか分かりますか?
・・・
・・・
そうです「人を採用したい企業」です。
人材を探している企業も、転職エージェントの利用者なのです。
転職したいあなたは無料なのですが、もう一人の利用者である「人を採用したい企業」は費用が有料なのです。
転職エージェントのビジネスモデルを理解すると、転職者が無料の理由が分かりやすくなると思うので、わかりやすく図解で紹介します。
転職エージェントのビジネスモデル
転職エージェントには二人の利用者がいます。その二人というのが、
転職エージェントの利用者
- 転職したい人
- 人を採用したい企業
この二人です。
転職エージェントを利用すると聞くと、転職したい人が利用するものだと主に考えてしまいますが、人材を探している企業も利用者なのです。
転職エージェントのビジネスモデル(お金の流れ)はどうなっているかというと…
転職エージェントのビジネスモデル
- 転職したい人は費用ナシで利用する事ができる。
- 人を採用したい企業は採用が決まった時点で費用が発生する。
このようになっているのです。
人材を探している企業が採用を決めた時点で転職エージェントに費用を払う。
この費用が転職エージェントの売上・利益になるわけです。
だからこそ転職したい人は費用は無料で転職エージェントを利用できるというワケなのです。
転職したい人と人材を探している企業、この需要と供給って仕事が世の中にある限り無くなりませんよね?
業績を上げるために企業は良い人材を採用したい。
企業には欠かせない事です。
そのため転職エージェントを利用する企業は非常に多いです。高い需要があるからこそ転職したい人は無料で転職エージェントを利用することができるのです。
無料だからこそ知っておきたい!転職エージェント登録後の流れ
ここまで読んでいただいて、転職エージェントの費用への心配は無くなったかと思います。
転職を考えているのであれば、利用したことが無いから…と敬遠せずに、転職エージェントは間違いなく利用した方が良いです。
事実、転職サイトよりも転職エージェントを利用した人の方が、希望に近い転職ができている人が多いです。
私自身も2回目の転職以降は、転職エージェントしか利用していません。
転職エージェントが初めての人からすれば、登録後の流れも気になりますよね?
それにいくら費用が無料とはいえ、転職は重要なこと。
ちゃんと転職エージェントの登録後の流れを知ったうえで利用した方が、納得できる転職活動ができます。
転職エージェントの登録後の流れを紹介すると・・・
転職エージェントの費用は無料で、登録も1分ほどでカンタンにできます。
登録する転職エージェントを選ぶポイントですが…
まずは一番大手の転職エージェントに登録してみて、エージェントからどんな提案を受けられるか試してみる方法がベストです。基準にすることができるので。
登録後、転職エージェントから連絡があり、エージェントと面談を行う日程の調整や、これまでのあなたの経歴や希望条件など簡単なヒアリングがあります。
転職エージェントと面談が行われ、あなたのこれまでの経歴や希望する職種や条件などのヒアリングが行われます。
面談は転職エージェントが入っているオフィスの面談スペースで行われる場合が多いです。
面談当日もしくは面談が終わった後日に、転職エージェントから転職先候補となる企業の提案があります。
転職エージェントから候補となる企業の詳しい説明を受けることができます。
転職エージェントとあなたが相談をして、応募する企業の選定を行います。
転職エージェントから履歴書や職務経歴書など応募書類に関するアドバイスや、面接対策のアドバイスを受けることができます。
転職エージェントに応募する企業を伝え、書類応募をします。
企業によっては転職エージェント経由の場合だと、書類審査がパスになる場合もあります。
書類審査に通ると、転職エージェントが企業との面接日程を調整してくれます。
企業の担当者と面接を行います。
面接を受けて採用ということになれば、転職エージェントが企業と条件面の交渉や入社日の調整を行ってくれます。
転職エージェント登録後の流れを紹介しましたが、このようになっています。
ポイントとしては、
転職エージェントを使えば
- 書類作成や面接対策を無料で受けられる。
- 面接の日程調整や条件交渉も無料でしてくれる。
費用が無料なのに転職エージェントであればここまでやってくれます。笑
だからこそ、転職エージェントを利用すべきです。
転職サイトよりもサポートが充実していて、そのうえ費用は無しで利用することができるので。
転職が決まっても、途中で転職をやめても費用は請求されない
転職エージェントの費用は無料、その無料の理由をお判りいただけたかと思います。
でも・・・用心深い人からすると、
なんて思われる方もいると思います。
私もどちらかというと用心深い性格なので(笑)最初はそんな心配もしていました。
転職エージェント経由で転職先が決まった後も、
気が変わって転職エージェントの利用を途中でやめても、
あなたが転職エージェントから費用を請求されることはありませんのでご安心を。
ということは…
無料で転職先の候補となる企業を紹介してくれて、そのうえ費用も一切かからない。
転職したい人からすれば、
って思いますよね。
たしかに転職したい人からすると費用面でのリスクはありません。
しかし、1つだけ転職エージェントを使うデメリットがあるのです。
それが…
マッチする企業がないと転職先の提案を受けられない場合が
転職エージェントを利用するデメリットとして1つ考えられるのが、
あなたの希望する条件や職種とマッチする企業がなかった場合、転職エージェントから転職先候補となる企業の提案を受けられないことがあるのです。
転職サイトの場合、掲載されている企業には採用されるされないは別として、誰でも応募することができます。
しかし転職エージェントの場合は、企業の求める条件とあなたが希望する条件が合う可能性が高いと判断されてこそ転職先の候補となる企業を紹介してもらうことができるのです。
転職サイトと違って、どこでも良いから自由に応募することができない。
これが転職エージェントを利用するデメリットです。
とは言っても、費用面のリスクはなく、転職エージェントは無料で利用することができます。
それに転職エージェントが間に入ってくれているため、優良企業に転職できる可能性も高くなります。
転職エージェントを利用しようか費用が気になっていたのであれば、間違いなく利用してみるべきです。
費用のリスクは全く無いので。
有料の転職エージェントは存在しない!だから有料なら利用しない
転職エージェントは転職したい人は無料で利用する事ができます。
だからこそ、逆に料金が発生するような聞いたこともないような有料の転職エージェントには気をつけるべきです。
そもそも有料で転職したい人に仕事を紹介するというのは、法律で禁止されていることなのです。(※仕事を紹介すること自体に対してです。)
転職に関する情報が有料になっているサイトはいくつかありますが、仕事の紹介自体が有料になっている転職エージェントはありません。
なぜこのようなことを書くかというと先ほども書きましたが、転職したい人・採用したい企業、この需要と供給は常にあります。
そのため転職詐欺みたいなものもあります。
「知り合いが非公開の転職先を紹介してくれるけどどうかな?ただ非公開の求人だからちょっとだけ費用がいるんだよね〜」
ありそうな話に聞こえませんか?笑
こういった転職を利用した詐欺まがいの話って実は結構多かったりするんです。
それに仕事を探している人からすれば、
「無料よりも有料の方が良い企業に転職できるかも…」
なんて思ってしまうのも分からなくもないですよね。笑
転職エージェントは無料で十分なサービスを受けられる事ができます。有料の転職エージェントは利用しなくて大丈夫です。
聞いたこともないような有料の転職エージェントの話には乗らないようにしましょう。
裏話:企業が転職エージェントに支払う金額は、転職者の経験によって違う。
ここで少し、転職エージェントにまつわる企業側の裏話を紹介すると…
企業側は転職エージェントの紹介で人を採用した時点で費用が発生します。
この企業側が転職エージェントに支払う費用の仕組みが、ちょっと興味深いのです。
転職希望者の人を採用した時点での料金は一律ではないのです。
どういうことかというと…
転職者の人の前職での給料や経験やスキルによって、企業が転職エージェントに支払う料金が変わるのです。
そのため、経験やスキルが高い人ほど、嫌な言い方をするとその人の価値は高いということです。笑
裏を返せば、転職エージェントを利用して採用を行なっている企業は、採用した人にそれだけ期待しているということです。
転職エージェントは企業に採用されて初めて費用が発生。だからこそ親身に
今回、転職エージェントが無料なワケについて紹介しましたがいかがでしたか?
転職エージェントがなぜ無料で利用できるのか?ということに加えて、転職エージェントのビジネスモデルについても、ある程度分かっていただけたかと思います。
おさらいをしてみると、
転職エージェントの売上や利益は、転職者の人が企業に採用されて初めて発生します。
転職エージェントもビジネスです。企業が求めている人材と本当にマッチする人を紹介しなければビジネスとして成り立ちません。
だからこそ転職したい人には無料で利用してもらい、より多くの人材を確保して企業のニーズに答える必要があるのです。
転職エージェントは、転職したい人の持っている知識や経験を理解して、その知識や経験を求めている企業をマッチングさせる仕事。
だからこそ、親身になって転職したい人の世話をしてくれるのです。
転職したい人は無料で利用できる転職エージェント。転職したいのであれば使わないともったいないです。
コメントを残す